カテゴリー
UTOS(ウクライナ盲人協会)HPより ウクライナ視覚障害者支援

視力は失っても明晰な頭脳は健在。86歳の科学者が後輩にアドバイス

<6/19 ウクライナ盲人協会(UTOS)ホームページより>

ウクライナ地図:ヴィーンヌッツア

ソースはこちら

https://i-vin.info/news/viroschuvati-na-vinnichchini-kavuni-proponuye-nezryacha-naukovicya-5751.html

https://vn.20minut.ua/Zdorovya/vtratila-zir-ale-zberegla-yasniy-rozum-86-richna-kandidat-nauk-konsult-11829807.html

ヴィーンヌツィア出身のディナ・ヤキヴナ・カニヴェッツさんは現在86歳です。2016年に視力のほとんどを失い、障害認定を受けました。今年、彼女はウクライナ盲人協会(UTOS)に入会し、適切な支援とアドバイスを受けています。

アパートで一人暮らしをしていますが、親戚が家事を手伝ってくれています。彼女はウクライナの政治的な出来事だけでなく、経済的な出来事も積極的にチェックしています。経済、組織、計画、生産管理の分野も。彼女は経済学の博士号を持っています。

  • 私は人生の多くを、ソ連科学アカデミーとウクライナ科学アカデミーで過ごしました。私は上級研究員でした。農業科学の発展における功績で、この称号を得ました。夫で考古学者のヴィアチェスラフ(歴史学博士)が探検で亡くなるという悲劇に見舞われた後、故郷のヴィーンヌツィアに戻りました。帰郷後はヴィーンヌツィア飼料研究所で働きました」とディナ・カニヴェッツさんは言います。

「必要であれば、ディナ・カニヴェッツは今でも若い同僚にアドバイスをしています。なぜなら、彼女は農業科学に関する明確な頭脳と体系的な知識を保持しているからです。

  • 多くの裕福な国々は、私たちが勝利した後、ウクライナの復興に協力し、問題のある地域を引き継ぐこともあるでしょう。占領された地域の農業生産を回復させるために、彼らは必ず手を貸してくれるでしょう。私の予想では、少なくとも5年はかかると思う。また、ウクライナ南部で途絶えている水道の復旧には、さらに時間がかかるだろう。”ウクライナには、関連プロジェクトを開発できる強力な科学者がたくさんいる “とディナ・ヤキヴェッツは言う。

彼女によると、ヴィーンヌツィア州の南部地域では、スイカなどケルソン州で一時的に手に入らなくなっている作物を集中的に栽培することができるといいます。

  • 経済的に理にかなっていることが最大のポイントです。しかし、その前に、農業科学者は関連する計算をしなければならない。困難な戦争に直面した場合、国はラードや肉を手に入れるために、小麦や家畜の飼料を育てることに配慮すべきです」とディナ・カニヴェッツは説明します。

ウクライナ盲人協会のヴィーンヌツィア支部には4人の科学者が在籍し、そのうち3人は全盲です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です